みなさんこんにちは。
nhnのイラスト担当南部です。

大変遅くなりましたが、5月28日(月)~6月8日(金)に大阪はギャラリーSPOONで行われた、nhn初の個展「シーン」の報告をさせていただきます。

私たちは、6月5日(火)にふたり揃って在廊させていただきました。
当日は意外な友人などの来訪もあり、大変充実した一日でした。

20120715_1.jpg

開館している時はこの扉は開いているのですが、ギャラリーの扉です。
奥に作品が並んでいるのが見えます。

この扉の前のエントランスに、4つ窓があります。
そちらにも作品を展示させていただきました。
新作です。

20120715_2.jpg

私たちは、毎日、人生を進んでいます。立ち止まって写真を撮ったり、悩んで下向いて歩いたり、でも進むのです。
と、いうような気持ちでつくった作品の先にギャラリーがある、という順路になるように配置しました。

中でも私がつくって楽しかったのは、スマホで写真を撮る風景を描いた作品。

20120715_3.jpg

ちょっとわかりづらいですが、イラストのスマホの中に、一応、奥の景色と同じ写真が埋め込まれています。
芸が細かい!

20120715_4.jpg

さて、会場入り口にごあいさつがあります。
展示作品は基本的に撮影可でした。

20120715_5.jpg

おなじみの窓が、大阪にも進出!
何だかうれしかったですね。

20120715_6.jpg

入り口からの順で作品をちょっとご紹介。

「いつものみんなが」。
これはポストカードを販売していると、「ん?」って顔をして見つめられることの多い作品です。
イラストが、写真にまぎれていて、まちがいさがしのようにはめこまれているからだと思います。

場所は写真担当・花輪の地元、仙台駅です。

20120715_7.jpg

こちらも人気の作品。そして私たちもお気に入りの「手と手」。
ふたりでやりとりする時、略したり仮名で作品を呼ぶのですが、もともとこの作品には「つないだ手」という名前をつけていました。
しかし、やりとりしているうちに仮称であるはずの「手と手」の方が作品に合っていると感じ、今回の展示から「手と手」に作品名を変更しました。

作品名のキャプションをつくるとき、「あれ、これ『つないだ手』ってタイトルだったんだ…」って、私、思いましたもん(笑)。

20120715_8.jpg

さらに順を追って見て行くと新作の登場です。

20120715_9.jpg

20120715_10.jpg

タイトルは、こちらですね↑。

このブログの記事や、PC上の大きさだと、ちょっと人物が小さくて見づらいかなと思えるのですが、実際の作品を見ると「これぞnhn!」という、写真とイラストの親和性を全面に出したものになりました。

今回は、印刷屋さんから直接ギャラリーに納品という作品も多く、実際の作品を見たのはふたりともこの日がはじめて。

大きくすると作品はこうなるのか、という確認とともに、この大きな作品群の持つ大きな力を、自分たちのつくったものではあるものの、感じずにはいられませんでした。

もっと、多くの人に見ていただきたいな、と思いました。

そして、その力をいちばん強く感じた新作、「シーン」。

20120715_11.jpg

花輪の立案で横長のパノラマ作品です。

花輪は6枚ほどの写真を、継ぎ目がわからないように加工して背景をつくりました。
とても大変で骨の折れる作業だったと語ってました。
けれど、その大変さに見合った素晴らしい作品が出来たと思います!

横の長さは2,4m!

ところどころのアップはこんな感じです。
左側から。

20120715_12.jpg

この部分は、展覧会のイメージ画像に使いました。
人物の配置はすこし変えてあります。↓

20120715_13.jpg

右端に小さくいるふたり、わかりますか?
これは私たちnhnを描いてみました。
大きいほうが南部で小さい方が花輪です。↓

20120715_14.jpg

こんなお遊びもある「シーン」、東京や仙台、そして私のふるさと北海道の方々にもお見せできる日が来るといいなと思っています。

さて、最後にお見せしたいのはギャラリーのドアストップ(開けたままにするために扉を止めるアレ)。
一瞬びっくりしませんか?

20120715_15.jpg

在廊が終わった夜は、nhnのふたりをひきあわせてくれた友人が大阪に住んでいるので合流し、串カツを食べながら女子トークに花を咲かせました。
この友人にあらためて感謝です。

ギャラリーSPOONの方々、本当にお世話になりました。
最後、色んな機械でたくさん写真を撮らせてしまって申し訳ありません(笑)。
花輪のデジタル一眼、iPhone、私のコンパクトデジカメ、iPod touch…。

ではみなさん、今後のnhnの活動を楽しみにしていてくださいね。
こんにちは。
現在大阪のギャラリーSPOONで作品展を開催中のnhnです。

さて、南部が首都圏、花輪が仙台在住なので
ギャラリーになかなか行けていませんでしたが、
ついに明日、ふたり揃って大阪上陸します。

6月5日、お昼ごろからクローズまで会場におりますのでどうぞお越しください。
制作裏話など、お聞かせできると思います。

皆様のお越しをお待ちしております。


★ 「シーン」 nhn作品展 ★

日時: 2012年5月28日(月)~6月8日(金)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)土日祝休

※土日祝日はお休みとなりますのでご注意ください。

会場: ギャラリースプーン
(大阪市中央区釣鐘町2-3-17 ベルハウス1F
 地下鉄谷町線『天満橋駅』より徒歩約5分)


◇ギャラリースプーン サイトトップ
◇ギャラリースプーン nhn展のページ


こんにちは、nhnです。
nhn作品展「シーン」、大阪にて大好評開催中です。

私たち作り手はまだ会場入りできていないのですが、
ギャラリースタッフの方にお願いして、会場のようすを写真におさめてもらいました。
今日はこちらをご紹介します。

大阪01


地下鉄谷町線「天満橋」駅から徒歩5分、
ギャラリーSPOONのあるビルの入り口はこちらになります。おしゃれな建物ですね。
階段横にはnhnのポスターが貼られています。

大阪02


看板でご案内が出ています。わかりやすい!

大阪03


中に入ると、廊下にも4枚の作品が。
こちら、今回のための完全新作です。

廊下奥の入り口がギャラリーSPOONです。
中に入って、左から順にご紹介しましょう。

大阪04


入ってすぐにご挨拶文と、物販スペース。
いつもの「窓」がお迎えします。
窓はもちろん触れます!開けたり閉めたりしてくださいね。


大阪05


大阪06


手前の作品を見ると、大きさをわかっていただけると思います。
今回は、幅約1mの作品ばかりで構成しました。
広い空間で、今までとは違った雰囲気で作品を楽しんでください。


大阪07


横長の作品は、幅2.4m、高さ30cm。今回のための新作です。
一部をポスターなどのお知らせに使っています。
縦の大きいのは、12月の展示「ふたりでこのとし」のメイン作品です。
こちらは縦1.6m、横1.2m。
どちらも大作になりました。


大阪08


こちらではよかったらいっしょに写真を撮ってみてください。
作品から少し離れて立つのがコツです。
クリスマスツリーでちょっと時期はずれですが…そこは気にせずに(笑)


大阪09


物販スペースでは、ポストカードなどのグッズを販売しています。
新作もありますのでチェックしてみてください。

さあ、これを見て会場に行きたくなってしまったあなた。
ぜひお越しください。
そしてギャラリーの帰りにたこ焼きを食べましょう(笑)。
私も早く行きたくなりました。


では、改めて展覧会の詳細をご案内です。

★ 「シーン」 nhn作品展 ★


日時: 2012年5月28日(月)~6月8日(金)
11:00~18:00(最終日は17:00まで)土日祝休

※土日祝日はお休みとなりますのでご注意ください。

会場: ギャラリースプーン
(大阪市中央区釣鐘町2-3-17 ベルハウス1F
 地下鉄谷町線『天満橋駅』より徒歩約5分)


◇ギャラリースプーン サイトトップ
◇ギャラリースプーン nhn展のページ


nhnのふたりは来週会場に行く予定です。
会場からはtwitterで実況するかもしれません!
nhnのtwitterもチェックよろしくお願いします。 → @nhn2011




「シーン」nhn作品展



みなさん、こんにちは。nhnです。
すっかり初夏の陽気になってきましたね。

このたび、nhnは大阪で個展をすることになりました。
nhnとしてははじめての個展、はじめての関西です。
これまで東京での活動が主だったnhnですので、
今回は関西(もしくは西日本)のみなさんにご覧いただけるということで
とてもわくわくしています。

展覧会のタイトルには「シーン」と名づけました。
私たちの実際の毎日と、イラストの人物たちが暮らす架空の日々。
彼らの世界のいろいろな場面から、
私たち自身の毎日にあるやさしさやあたたかさに気づけたら…。
そんな気持ちでこのタイトルに決めました。

これまで、どちらかというと
こじんまりした空間で作品展をしてきた私たちですが、
今回は広い空間をフルに使って、見ごたえのある展示になる予定です。
新作も準備していますよ。

ナンヴ、ハナワの両名も会場入りする日を調整中です。
(もちろん、期間中ずっとはいられないのですが…)
作品といっしょに、みなさんをお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします。



★ 「シーン」 nhn作品展 ★

日時: 2012年5月28日(月)~6月8日(金)
    11:00~18:00(最終日は17:00まで) 土日祝休

会場: ギャラリースプーン
    (大阪市中央区釣鐘町2-3-17 ベルハウス1F
     地下鉄谷町線『天満橋駅』より徒歩約5分)


◇ギャラリースプーン サイトトップ
◇ギャラリースプーン nhn展のページ
こんにちは、nhnです。

文京区千駄木のギャラリーKingyoにて開催されていた
「20120214 バレンタインに寄せて」展が、
2月12日に終了しました。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ちょっと遅くなりましたが、
展覧会の様子をレポートしたいと思います。
今回も写真いっぱいですのでごゆっくりご覧ください。


blog20120223_01.jpg

会場の様子。
特に土日はたくさんのお客様でにぎわいました。
皆さんが座っているテーブルでは、
お茶を飲みながら各作家さんの作品ファイルを閲覧できました。


blog20120223_02.jpg

広いスペースにところせましと出展作家の皆さんの作品が…


blog20120223_03.jpg

2階のスペースにもたくさんの作品。
もちろん、どれもバレンタインがテーマになっています。


blog20120223_05.jpg

あらためまして、今回の作品。
半立体状態なので、額は奥行きのあるボックスフレームを使っています。


blog20120223_06.jpg

ポストカード、2種類。
奥が横開きのカード、
真ん中が前回も紹介した、涙が飛び出ているカード。
一番手前はおまけ用のミニカード。


blog20120223_07.jpg

白いカードは、中身が額の作品と同じ図柄なのですが、
真ん中の窓からチョコレート部分だけが見えています。
横に開くと中の小人部分がちょっと出っぱっています。
開いた状態も写真に撮ればよかった…!


blog20120223_08.jpg

こちらはおまけのカード。
2種類のカードを両方お買い上げくださった方に、差し上げていました。
デザインは地下鉄の別バージョン。写真が違うのです。


blog20120223_04.jpg

私たちの作品は、ギャラリーに入って右の壁面に展示していただいていました。
奥の青っぽいのはチタンを使った作品、となりの白いのはなんと写真だそうです。

ほかにもお人形、金属、石、ガーゼと和紙などなど
バラエティに富んだ作品がいっぱいの、楽しい展覧会でした。

終了後は他の参加作家さんたちといっしょに、
ギャラリー近くのおしゃれなワインバーでおいしいお食事をいただきました。
アーティストの皆さんと交流することも、多いようでなかなかないものです。
このような機会を作ってくださったギャラリーKingyoさん、ありがとうございました!



さて、私たちnhnは、いったん充電期間に入ります。
しばらくはそれぞれ個々での活動をメインとしていきますが、
きっとまた近いうちに皆様にお目にかかれると思います。
それまで、ナンヴヒロコとハナワナホのそれぞれの活動を
応援していただけたらとてもうれしいです。

それではみなさま、次回お会いできる日まで、お元気で!
すてきな日々を!


