FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
nhnです。
2011/5/14~5/15の2日間、東京ビックサイトで行われました
【デザイン・フェスタvol.33】での
当ブースの模様をお届けしたいと思います。


ブース


今回の私たちのブーステーマは「家」。
できるだけ自分の部屋にいるような、
くつろげるような空間を作りたくて展示・陳列をしました。


ブース


↑通路向かって横の壁面はこんな感じ。


ブース


↑奥の壁面です。
ひときわ大きなあの木枠…何かというと、

窓

なんと、窓です!
イラスト担当南部が自分で作っちゃいました。
しかも、ちゃんと開け閉めできるんですよ。
この窓が非常に目立ったらしく、
カメラを向けるお客様多数…
窓のウワサを聞きつけてわざわざ来てくださる方も!



作品のご紹介も少々させてください。


「空に自転車」


まず「空に自転車」。

今回イラスト×写真のマッチング率BEST3に入るこの作品は
たった1日でできあがった奇跡の作品!
この作品に誘われて来てくださったお客様も多数いらっしゃいました。
nhnのふたりもかなり気に入っている作品です。

背景に使われている写真は、実は高速道路のパーキングエリアです。




「見上げればいつもそこに」


「見上げればいつもそこに」。

この作品のポストカードは、デザインフェスタ事務局で主催された
チャリティーポストカード展にも参加させていただきました。

もちろん、当ブースの販売分も全額寄付させていただきます!

この作品も、とても気に入ってくださるお客様が多い作品でしたね。




「つないだ手」


「つないだ手」。

背景の写真は、イラストに合わせて撮ったのか?
というご質問を多くいただきましたが、実はそうではないんです。
もともとあった写真の中から、
ピントの合っていないものをわざと選んで
つないだふたりの手がクローズアップされるように組み合わせました。

この作品もとても人気がありまして、
ポストカードがなんと途中で売り切れてしまいました!
ありがとうございます!



ブース


ポストカード売り場はこんな感じでした。
ボックス棚の上には中くらいの写真や
作品の入ったタンブラーなど置いたりしていました。



幸せ教えてくださいボード


それから、これは全くの思いつきだったのですけど
ブースに来てくださったみなさんに、
「あなたが「幸せ」と思うことは?」というテーマで
ちいさなカードにひとこと書いていただく企画もやってみました。
たくさんのしあわせが集まって、ますますしあわせな気持ちにさせていただきました。



デザインフェスタのご報告はこれでおしまい。
本当はもっと、制作期間中に
作品の紹介などしたかったのですが、できなくて本当に残念。




さて、nhnのふたり
南部宏子と花輪奈穂は、
それぞれの持ち場、漫画家として、また写真家としてのソロワークにもどってきました。

実は私たち、今回が初のユニット活動でした。
デザインフェスタに向かって結成されたアートユニットだったんです。

そして、今後のnhnの活動は、いまのところ未定です。

次回のデザフェスでまたお会いできるかもしれませんし、
ほかの場所でお目にかかるかもしれません。
これからゆっくり考えようと思います。

けれどまたいつか必ず、
ほっこりしたしあわせを持って皆さんとお会いしたいと思います。


それでは次回のお知らせまで、お元気で!





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。