FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行ったり来たり メール編

111203.jpg


ふたりの共通点は同学年であることと、雪国出身であることです。

イラスト担当のナンヴは北海道出身で、今は神奈川在住。
写真担当のハナワは実家も近い仙台に住んでいます。

なので、私達はいつもメールで行ったり来たりを繰り返して作品をつくります。

よくあることだと思うのですが、私達はものへの取り組み方が正反対で、互いにメールを交わすことで、そのことがくっきりと浮かび上がって来ます。

思ったことをそのまま文章にするのはナンヴ。
きちっと伝わるように整理された文章を書くのはハナワ。

その正反対の取り組みが、今までの作品づくり、展示の準備等にとても役に立っています。

もうひとつ正反対(?)なのは、ナンヴが早寝なのとハナワが宵っ張りであること。

外で働いてもいるナンヴは、PCへ来る重要なメールをケータイに転送しているのですが、それは昼間、ハナワから来たメールを見れるように。

夜遅くメールを書き終えたハナワは、予約送信を設定して眠りにつきます。それは、なるべくナンヴの睡眠の邪魔をしないように。

遠く離れた所に住み、時間もちょっとすれ違うふたりだけど、作品に使うイラストと写真はほとんど1回でOKになります。
そして、このメールの行ったり来たりはnhnの活動の中でも、いちばん大変で、いちばん楽しいかも、と思えるものになっています。

もちろん、展示をしていてお客さんとお会いできるのも楽しいですよ。
それとはまた違ったコミュニケーションの楽しさがあるのです。

今日も、ふたりのメールが行ったり来たりして、展示の準備が進んでいきます。

ただ今カレンダーの打ち合わせ中。
こんな感じで、ふたりはいつも、つくっています。



12月18日 nhn歳末総決算「ふたりでこのとし」 詳細はこちら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。